riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

ダイエット日記~運動して痩せるには筋肉をつけること

おはようございます。


今朝の朝食は、いちごとトマトのスムージーです。酸味と甘い味がクセになります。



新たに、ダイエット日記を始めようと思います。ダイエットのカテゴリーです。



今日は、朝体重測定したら1㎏増えてショックと思ったら、筋肉が増えてきただけでした。


安心しました。


でも、筋肉が1㎏増えるということは、脂肪がもっと燃えやすくなるってことかなって考えています。



今まで、運動して筋肉が増えて強くなると体重が増えて、筋肉が増えてきたらそのぶん脂肪が減る量が増えて、大体筋肉が1㎏増えると次は体重が2㎏減ってきました。


筋肉が増えて強くなると5㎞ウォーキングしたら1.5~2㎏体重が減るのが過去の私の体質です。


四年前のデータですが。


今は、年齢的にもう少し減る量が少ないと思います。


四年前は、1年間で30㎏痩せたので、周りの人が心配してくださいましたけど、1日で最高記録を出した時より、ゆっくりなペースです。



今は、筋肉を増やして強くしてダイエットを頑張ります!



でも、筋トレはしてないです。
四年前は少しスクワットをしていました。



食事制限で痩せることは、私は体質的に向いていません。運動して、筋肉を増やして強くして痩せる体質です。


食事制限して痩せる体質の人が羨ましいです。


私は食事制限してもあまり効果なしの体質なので、運動すると体重が凄いスピードで痩せる体質です。


人によって体質が違うので私の体質が参考にならないけれど、自分の体質にあったダイエット方法で頑張ります。



では、ウォーキングしてきます。


良い1日になりますように☆