riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

マクロビを辞めるかも

私は食事療養を15年ほど勉強して試してみて、色々考えて自分の身体の正直な感想です。

 

心臓病食

①青魚をメインに減塩することが基本です。

心臓病に効果あります。

②味付けが濃い方が好きな人は苦痛で続かないと思います。

 

マクロビ

①玄米菜食が基本です。

動物性たんぱく質は少々の青魚以外取らない考え方です。

②砂糖は百害あって一利なし

 

 

心臓病食は栄養士の方に指導を受けて実践しました。自分でも驚くくらい身体が元気になり効果ありました。

ただ、1日に2食青魚を味付けなしで食べるのはきつくて長く続かなかったです。

 

 

マクロビは、便秘で重症な私が3日で普通にお通じが出来るようになったところが一番良かった点です。

便秘で入院して、かなりの下剤を試して、全て効果なく、お医者さんも薬は効かないと退院しましたが、マクロビを始めて3日で便秘は治りました。

 

あとは、髪の毛の量が増えて、黒髪になり太くなりました。

 

 

食事療養を続けますが、自分の体質に合わせて心臓病食の青魚を毎日2食を食べることと玄米は時々にして、便秘対策として青菜とひじきこんにゃくを食べることと添加物と青魚以外の動物性たんぱく質を控えめにします。

今までの経験で私は動物性たんぱく質と添加物と精製された小麦粉を食べると便秘になる体質とわかったので、これに気づけたのはマクロビのおかげです。

 

心臓病食とマクロビの効果的なものを取り入れ、それ以外は、健康食を毎日続けていきます。

 

病院で処方された薬も市販薬も効果ありって宣伝しているお茶でも何も効果なく悩んでいた重症の便秘体質の私が3日で普通のお通じになったマクロビは、感謝です。

 

ですが、今は便秘より心臓病食を始めたいのでバランスをとりながら食事療養します。