riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

美活ライフをエンジョイ☆

こんにちは。

 

今日は、火曜日なのでブラジルレストランは定休日です。

 

私が、今日はアサイーかココナッツミルクを買いに行くと行ったら、姉が一緒に行きたいと言ったのでお買い物に一緒に行きました。

 

 

ブラジル食品専門店へ行きました。ここでジャニオタ話、ここのお店は鉄腕!DASHで国分太一くんが来て紹介したお店です。

 

 

店員さんは、全員ブラジル人で日本語はほとんど話せないんです。

 

 

「アサイーはありますか?」とたずねたら、「アサイーはないんです」と教えてくれました。

 

 

ココナッツミルクは、欲しいものがなかったけど、ココナッツウォーターがありました。

 

f:id:riapi:20190713161523j:plain

最近お気に入りのココナッツウォーター☆

 

198円☆消費税なし

 

 

昨日も書きましたけど、ブラジルのお店はここの街はほとんど消費税を取らないんです。感動します(笑)

 

 

でも、難点はひとつ。

 

日本語が話せない店員さんが多く、姉は日本語しか話せないので、一人ではお買い物できないってことです。

 

 

私が一人でお買い物していると気づかない点でした。

 

 

そっかー、日本語しか話せないと会話できないですね。

 

 

私は、日本語で挨拶してくれると日本語で「こんにちは」

母国語で話しかけられると相手の国の言葉で、日常会話は普通にお話してました。

 

 

住人の半分は外国人の街だから、外国語を勉強している人は多いようです。

 

 

少し美活の話とズレてしまいました。

しばらく、アサイーとココナッツミルクにはまりそうです。