riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

2019年11月3日徳永英明さんのライブ

こんにちは。

 

昨日は、徳永英明さんのライブに行きました。

 

姉と一緒に初徳永英明さんの生歌を聴きました。

 

最初は、同年代の方が多いのかな?と思っていたのですが、20代前半の方から60代後半の方まで。

ご夫婦でいらしている方やカップルの方まで、ファン層が厚いです。

 

東京国際フォーラムは、有楽町駅南口より、東京国際フォーラム口からの方がわかりやすいです。

 

 

ホール内に高橋ひとみさん、Mステ、フジテレビさん、TBSさん、日本テレビさんからお花がありました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

 

第1幕の始めから、徳永さんの歌唱力に圧倒されました。

若い頃と声量があまり変わってないんです。高音域も凄くて、ボイストレーニングをかなりやってるのかな?とびっくりしました☆

年齢的にも若い頃と変わらない声量と高音域を保つには、大変な努力をなさっていると思います。

 

MC中徳永さんは、第1幕は手拍子しないで笑っておっしゃったので、お客さんにプロとして歌を聴いて欲しい!その気持ちが伝わってくる迫力のある歌唱力です。

 

次のMCで、デビューから32年経つけど、他人の作った曲はライブで歌いたくないって気持ちがあるので、ヴォーカリストの歌は歌うのは、ためらう気持ちがあったとお話されました。でも、ヴォーカリストをきっかけにファンになってくれた人や聴きたいファンがたくさんいる。CDがあまり売れない時代にたくさんの方がヴォーカリストを聴いてくれた。他人の曲だけど、聴きたいファンがたくさんいるのに歌わなきゃって思い、今回のセトリに入れたとお話されました。

 

プロとして想いとファンの気持ちって難しいですね。

 

 

ファンが聴きたい曲とアーティストが歌いたい曲が一致するということが当たり前ではないですね。

 

第2幕の曲を聴いていて涙が出そうなくらい素敵なライブでした。

 

また、来年も徳永さんのライブに行きたいです。