- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->

riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

気になった点〜見返り求めの人達〜

ここ数年、たくさんの人との出会いがありました。

 

その中でどうしても価値観の違いを感じる言葉があったので、それを私なりの価値観で考える時間をもち少し書きたいと思います。

 

 

「自分を大切にしてくれる人だけ大事にする」

 

 

確かに、自分に冷たかったり厳しい言動をされたら辛いです。

ですが私には見返りがないと応えないという考え方に思えます。

 

 

「優しくしてくれたから優しくする」

 

自分を大切にする人だけ大事にするって仕事に例えるとお給料は前払いでもらった金額の分だけしか働かないって感覚でしょうか?

 

 

優しくしてくれないからって人に優しく出来ない人に周りの人たちはその人を大切にしてくれるでしょうか?

 

優しくしてくれたら優しくするけれど、優しくしてくれない人は無理って拒否反応する人に好意的なイメージ持つかな?って私は思います。

 

 

自分から人に優しくする努力を全くしない人としか思えません。

自分から人を大切にする努力はせず人に求める。何も努力はしないけれど優しくしてくれたら優しくする。大切にしてくれたら大事にする。

 

見返り求めです。

 

 

見返りをもらったら返すという考え方。

 

 

私は考え方それぞれ価値観それぞれとわかっていますが、人を大切にしない人を大切にしてくれる人は少ないと思うんです。

 

 

結構、現代社会見返り求めの人多いような気もしました。