- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->

riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

家庭菜園⭐️

毎年自分で育てた野菜や果物は有機栽培で本当に安心して食べられる美味しい宝物です。
早いもので、家庭菜園を始めてから15年目です。
最初はミミズもいない痩せ細った土を生き返らせる事からスタートでした。

土は固くて女性がやるにはかなりキツい土作り。最初は大変です。

ミミズがたくさんいる土になったのは半年後。

季節は5月、夏野菜の植え付けシーズンは苗屋さんにはたくさんの苗が並びます。
考えて最初はナス、トマト、スイカを選びました。ナスは少々お値段が高いですが連作できる苗を選びました。トマトは初心者向けのミニトマト、スイカは大玉に挑戦でした。

ナスは驚く程なり、1日に10個位毎日収穫があり、トマトは毎日小さなボールに入る位なりました。一番驚いたのはスイカです。

シーズンで7個位なったのですがお店で売れる位大きなスイカが2つなったことです。

無農薬の野菜は愛情もこもってとても美味しいです。
お店で買えばいいって言う人もいるけど私が家庭菜園をやって自然の尊さ、感謝の気持ちいろいろな事を学べてお店で買っただけでは気づかない大切な価値観に出逢えました。