riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

大好きだったドラマ☆恋愛結婚の法則

こんにちは。

 

フジテレビで昔放送されたドラマで一番ハマった作品

 

 

 

《恋愛結婚の法則》

 

この作品について語ります!

 

 

主演は小泉今日子さん

柳葉敏郎さん、小林聡美さん、柏原崇さんが脇を固めます。

 

 

☆ストーリー

 

アラサー女性が仕事で悩み、彼氏もいない、主人公。

ある日、仕事で営業にまわされます。これはチャンスと前向きに頑張って仕事しますが全て空振り。

20代のイケメン社員について仕事を教わるように上司に言われます。でも、その男性社員にかなり手厳しい事を言われてしまいます。

 

落ち込んで、もう仕事辞めたい気分で家に帰ったら大量の荷物が?

 

親友で兄嫁が夫に浮気されたと主張して主人公の家に娘を連れて居候しに来たんです!

 

「いったい、兄貴と何があったの?千秋(小林聡美)?」

 

「語っちゃうよ、語るよ。一晩中語っても終わらないよ」

 

兄嫁の押しに負けて、3人で同居することに!

 

 

千秋は、郵便物に結婚相談所のパートナー紹介状を発見しました。

写真とコメントに*亡くなる前にありがとうと言える夫婦が理想です*と書いてあり千秋はこの男性(柳葉敏郎)を気に入って朝子(小泉今日子)と付き合えるようにサポートします。

 

 

翌日、仕事でミスをした朝子は謝りに行く目的で営業先の部長とお店で会う約束をして急いでお店に向かう途中で千秋から電話があり、結婚相談所が紹介した相手を同じ店にセッティングしたと連絡。

 

お店で、声をかけられて朝子は真剣に謝ります。でも、その男性は結婚相談所の紹介した相手でした。営業先の部長を激怒させた朝子は危機になります。

 

何度も謝りに行っても追い返され落ち込む朝子は、指導係の宇都宮(柏原崇)が営業先の経営するライバル店のビール運びをしている姿を目撃しました。

「おたくの会社のビールじゃないのに悪いね。こんなにしてくれても何も出来ないよ」と店長。

「手伝わせてよ、店長。今回のことは全部うちが責任あるんだから」

 

 

真夏に汗だくになってライバル店のビール運びをしている姿を見て、嫌味なイケメンという印象から一変して朝子は恋心を抱きます。

 

 

朝子の意中の相手を知った千秋は、朝子に言います。

「あー、あんたかかったわね!良い男シンドロームに。もう一敗も出来ないこの年で!思い出したわよ、子供の頃からあんたクールで近寄りがたいイケメンが好み。いばらの道よー、身も心もずったんずったんに!」

 

 

結婚相談所の紹介した相手浜崎(柳葉敏郎)は一目で朝子を好きになります。朝子からは良いお友達になりたいと言われますが、一生懸命朝子を支えます。その姿を見て千秋は、浜崎が朝子の運命の相手と直感しました。

 

浜崎と知り合ってから、浜崎の兄と大家さん(西田ひかる)の恋愛騒動、結婚相談所の職員や酒屋さんなどたくさんのお友達が朝子に出来ました。朝子の日常は毎日楽しく騒がしく賑やかになります。

 

プライベートが充実して仕事にも慣れて、どんどん成長していく朝子の姿を見て指導係の男性は朝子を好きになります。両想いになって順調に恋愛する二人を、冷めた目でみる千秋。

 

 

途中で彼氏の元カノの存在や、浜崎が朝子への未練を断ち切る為に新たにお見合いします。

 

そして、ついに彼氏からプロポーズされた朝子は、結婚式前日にこれで良かったのかと自分の心に問いかけます。

 

千秋は、朝子が宇都宮くんと結婚するのを祝福してから、自分が朝子の兄(阿部寛)と結婚を決めた理由を話します。

 

子供の頃から、朝子の家に出入りして「よっ、千秋ちゃん。お帰り」と言われて「ただいま!」と言うのが当たり前になって、私この人と結婚するんだろうなあって直感したと千秋から告白されます。

 

 

結婚式の日、朝子は浜崎の実家まで追いかけて行きます。

 

 

 

というお話です。私は、小泉今日子さんと小林聡美さんの掛け合いが好きでした。千秋のセリフはとても面白かったです。DVD化されてなくて残念ですが、FODで見れるみたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。