riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

ニュース番組は海外の方が面白いと思う☆

こんにちは。

 

10年前くらいまで、夕方のニュースはBBC、ハードトーク、日経CNBCのアジア圏とアメリカ同時放送観てたんですが、(スカパーで視聴)

 

 

ハードトークは面白いです。

 

クイーンのギタリストの方がゲストだった回で学者を目指して大学院生だった頃、バンド結成して両親がショックを受けてギタリストの仕事を理解してくれなかったけれど、エリザベス女王陛下の前でギター演奏をした姿を見て受け入れてくれたというエピソードは印象的でした。

 

両親の気持ちはわかるような気もします。

「学者とギタリストの仕事、どこに共通点があるのですか?」と司会者が問うと「ソウルですよ」と答えられました。

 

 

女性活動家の方がゲストの回は司会者も女性でした。

 

男女平等を主張されていましたが、確かに男女で色々違いがある現実世界ですが司会者の女性の方の意見が共感しました。

 

「確かに、同じ仕事を男女がやっても男性と女性では給料は違うと思うし、そういうのに不満がある女性も多いかもしれないですが、私はそれでいいと思います。男性と同じ仕事を女性全員が出来るとは言えないし、女性だから得られる待遇もあるのでのはないでしょうか?」

 

女性の方は番組最後まで納得出来ないで終わりましたが、ハードトークは番組最後まで答えを出す事はあまりない番組なので、視聴者は考えさせられるのがいいです。

 

 

 

日経CNBCの同時放送は、日本語訳が放送終了後1時間ほどで再放送されていました。

語学が苦手な人は再放送を最初に観るのがおすすめでした。

私も2ヶ月くらいまで再放送を観てからリアルタイム視聴に変えました。

 

主に経済と政治のニュースがほとんどですが、リアルタイムで同時放送なので国や地域を越えて情報提供していて、語学の勉強にもなります。

 

 

海外のニュース番組で好きな番組でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。