riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

芸能人を目指す女性について考えてみた

7年くらい前のBBCのハードトークという番組で現代の10代から20代の女性のなりたい職業はイギリスは圧倒的にモデル、女優が多かったらしい。
現在の日本人も多いかもしれない。

番組でもどうしてなのか?と疑問を視聴者に投げ掛けていた。

私はテレビや雑誌、ネットの普及と関係あると思う。
トレンディードラマが流行った時代は短大、英文科、ワンレン、ボディコンが多くの女性にうけて増えた。私の周りのお姉さんも多かった。

高校生くらいの年齢の女の子がオーディションを受けたり、路上ライブをしてるのも珍しくない。

私はテレビや雑誌は大人になってから見る時間が増えたが、学生時代はあまり見なかった。

個人的な事なので、どういう夢をみて、どういう仕事を目指す事に何も言う気もない。


ただ、番組で司会者が言いたかったらしい事はテレビや雑誌、ネットを通じて、自分が憧れる立場から憧れられる立場になりたくなったということだろう。


番組ではこのことに答えを出さなかったが、これからも増えていくと私は思う。


ただ、人によって違うかもしれないがどこにでもいる普通の花より、人目をひく綺麗な花になりたい人が増えたと解釈している。


わかりやすい例えなら、毎日節約する主婦より、玉の輿にのって、セレブ妻になりたい人が増えたとも似ている。



司会者はこのために整形する女性もいると語っていた。

私は久しぶりに会ったクラスメートが顔が別人で誰かきづかなかったことを思い出した。


たくさんの人が生きている世界、色々な価値観がある。私は幸せならそれが一番いい。