riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

好きな料理研究家さん☆

 

こんにちは。

 

 

料理のレシピは考えるの大変ですよね。

私は料理研究家さんのレシピを参考にして作っています。(マクロビオティックはもちろん多いです)

 

 

<相田幸二さん>

"こうちゃん”の愛称で呼ばれる相田さん。

安くて美味しい料理をテーマに手に入りやすい食材を使って料理を作る人です。

スカパーの料理の番組で知ってからレシピ本を買い、色々作りました。

「こうちゃんの簡単料理レシピ」はシリーズ買いして作ってました。

"イカのリゾット”や"麻婆豆腐”、"シャキシャキ納豆サラダご飯”大好きです。今でも作っています。

地上波放送ではあまり露出なかった感じがしますが、私は簡単で安くて美味しいこうちゃんの料理のファンです。

 

 

<コウケンテツさん>

有名な料理研究家さんですよね。御家族活躍なさっていて凄いですね。

私は俳優の方と一緒にやっていた料理番組で好きになりました。

「東アジアの人は米を食べるように身体ができてる」なるほどって思いました。

マクロビオティックでは住んでいるところでできたものを食べるという考え方があるんですが、コウケンテツさんの料理レシピは私は好みがあるんですが韓国海苔巻きや男子が喜ぶ時短焼き肉が好きです。

 

 

 

<枝元なほみさん>

野菜料理といったら枝元なほみさんです。

私の野菜料理のレシピはかなり枝元なほみさんに影響されています。

なかでも、"トウモロコシの炊き込みご飯”は毎年夏恒例レシピです。

野菜料理を作るときにレシピをめちゃめちゃ参考にしています。

 

 

 

 

マクロビオティックの料理はココ最近取り入れている芸能人の方いますから、見直されてきてるのかもしれないですね。

 

 

マクロビオティックはレシピを見るより先に基礎知識を勉強することが大切なので、興味がある方は基本の本を読んで見てください。

 

 

 

私は、去年から薬膳料理に魅せられていてマクロビオティックはお休み中です。

薬膳もとても身体に良い料理です。

今は薬膳料理とマクロビオティックが基本ですが、料理の魅力を教えてくれた料理研究家さんは感謝の気持ちでいっぱいです。