riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

体質改善

便秘改善について前回書きましたので、髪の毛について今回は書こうと思います。

 

 

私は生まれて5歳まで髪の毛がほとんどなかったんです。

母にかつらを買おうか迷うとよく言われてました。

 

髪の毛ははえていきました。

でも細くて抜けやすかったです。

 

 

大人になっても変わらず、毎日抜け毛がたくさんでした。

 

 

便秘改善の為、マクロビオティックをやり始め効果が凄かったです。

 

まさか髪の毛が多くて美容院で美容師さんに「髪の量凄い多いですね。髪も太くて固いし」と言われてびっくりしました。

 

 

それはマクロビオティックの効果なの?って疑問に思う方いらっしゃると思いますが断言出来ます。

 

マクロビオティックをかなりしっかり3食守ってやった後は、髪の毛が太くて固いしあまり抜けないんです。

逆に、普通に食事をすると昔と同じ髪の毛細くて抜けやすくなりました。

 

 

40代になっても白髪がないのもマクロビオティックで体質改善したからかもしれません。

 

 

マクロビオティックで自覚あるのは便秘改善と髪の毛が変化したことです。

 

私にとって、凄い体質改善を感じました。

 

 

今は家族の食事の好みやお付き合いなどで、ゆるいマクロビオティックにしています。

 

1日1食だけとか土日祝日だけマクロビオティックにするとかにしています。

 

 

体質改善を優先するなら毎日本格的にやるのをおすすめします。

 

 

でも、人間なので動物性タンパク質も食べたいし、甘い物も欲しくなるんですよね。

 

 

私はゆる〜くやることで、長く続けていこうかな?と思ってます。