- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->

riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

私の経験談の便秘について

なかなか人に恥ずかしくて聞けない便秘の事。

でも悩んでいる人は多いと思います。

 

私が酷い便秘で入院した事がありました。

経験上、薬に頼らず食事療法で治す方が良いと思います。

私は漢方薬も西洋医学の薬も効かない重症でした。

 

マクロビは試した食事療法で一番効きました。

 

ただ、足すより引くって感じです。意味はよくテレビや雑誌でいうこれを食べると効くっていうのには違いますが、原因になるモノを食べない又は減らすという考え方です。

 

①砂糖を減らす

砂糖は身体にいい影響はありません。特に白砂糖や、コーヒーなどに入れる砂糖は減らすべきです。

 

②動物性たんぱく質のとりすぎ

意外な人は多いかもしれないですが、現代人は必要以上に動物性たんぱく質をとりすぎています。

 

③精製された粉モノのとりすぎ

パン、うどん、色々なものがありますが、減らすべきです。

 

④添加物をとらない。

現代人にとって便利なものが多いですが手料理にして、添加物を減らす食事をオススメします。

 

この4つが足すより引く方法です。

 

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-7989884437029861",
enable_page_level_ads: true
});
</script>