riapi’s blog

りあの毎日の幸せな気持ちを書く

良質な睡眠

おはようございます。



健康に欠かせない一つが睡眠です。


私は、子供の頃睡眠をたっぷり取る子供でした。
テレビも見ずに、勉強と読書が終わったらすぐに就寝していました。



大人になっても、やることが多く眠れない日もありますが睡眠はしっかり取るように心がけています。



ある本に、20代で癌になる人の特徴は夜型の生活をしていて、ジャンクフードを毎日食べている人と書いてありました。


医者の先生の本です。


睡眠時間帯も大切なんですね。


今の現代では、0時頃に眠りにつく人が多いと聞きます。



人によって、十分な睡眠時間は違うと思います。



良質な睡眠が大事です。


お医者さんに、睡眠の指導を受けたことがありますが、睡眠の大事さがとてもわかりました。

私は、夢をほとんど見ません。
先生は、眠りが深い状態の時は、夢を見ないとおっしゃいました。



医学は、私はわかりませんが健康生活に食事、睡眠とても大事です。



先ほど、本に書いてありました20代で癌になる人のお話は、夜型の生活をしていて朝と昼間眠る生活リズムで、添加物の多いコンビニ食やファーストフードを毎日食べ続けた場合のケースらしいです。



でも、私は友人が20代で癌で亡くしています。その友人も夜型生活で、コンビニ食やファーストフードをいつも食べていましたので、本を読んだ時に、友人が若くて癌になった理由がわかりました。


あの頃、私がもっと勉強していれば、あの本に早く出会っていれば、友人にアドバイス出来たかもしれない。後悔しても遅いです。


睡眠はしっかりとって健康的な人生を送りたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。